気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。

きのう出演したTBS「Nスタ」で、きょうの関東は曇りで午後は雨もとお伝えしたんですが、きょうは朝から日差しが出ている状況…。

普段だと晴れていればうれしいんですが、予報が外れたとなると話は別。くもれくもれ~と思っていたんですが晴れ間が出て、気温も30℃以上になるなど、予報的には散々な一日でした。



台風15号が発生


きょう午後3時に台風15号が発生しました。この先週の半ば~後半にかけては小笠原諸島に影響がありそうです。

本州や北海道には大きな影響はないと思われるんですが、もし予想より西側を台風が通ったりすると雨雲がかかったりと影響が出る可能性もあるので、念のため今後の情報に注意しておいた方がよさそうです。

きのうは気象予報士試験 お疲れさまでした!



きのうは年2回行われている気象予報士の試験日でした。ちょっと聞いたところ今回は(も?)難しかったらしく、年々ハードルが挙がっているような印象があります。

私は最初独学だったんですが、教えてもらった方が確実に受かるだろうと思って、弊社の気象予報士講座を受講しました。やっぱりコツみたいなものがあるんですよね。

実は講座を受けるときに紹介者割引ってのがあります。もしこのブログやTwitterを通して私に連絡くれれば紹介者割引しちゃいますので、気象予報士に興味がある方、受験しているんだけど中々受からない…なんて方はぜひどうぞ!

気象予報士応援ナビのサイトはこちら!