気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
引き続き先輩の増田さんの代打でTBS「ビビット」に出演しております。同じく代打でお昼のニュースに出演している多胡気象予報士と写真撮ってみました。年も近いんで僕の数少ない友達です~。



関東 あす16日も雨です



16日(水)の雨の予想動画です。
きょうもまるで梅雨のように雨が降りましたが、この梅雨らしい天気はあすもつづきます。メディアでは太陽もお盆休みとか、15日連続で雨は40年ぶりとか、センセーショナルな見出しが躍っていますね。

<画像は気象庁ウェブサイトより>

ややおおげさな表現にも思えますが、実際この時期としては曇りや雨の日が多くなっています。↑の画像はだいたい梅雨明け後から日照時間が平年と比べてどのくらいあったかを表していますが、ほぼ全国的に平年よりも日ざしがなくて、特に関東で晴れていないことがわかります。

今後もこの状況がつづくと経済や農作物への影響が大きくなりそうなので心配です。台風とかゲリラ豪雨とか派手な現象は目を引きますが、冷夏とか不順な天候は地味でもダメージが大きいので怖いですね。

少なくとも今週いっぱいは雲が主役


この先の予報をみると、この状況になかなか出口が見えてこないことがわかります。東京は来週に晴れマークがついていますが、データを見比べていくとほんとに晴れるかな?って感じもしています。

今年は猛暑か?とか言っていたころが懐かしいです…。夏よ戻ってこい~!