気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
台風5号は日本海へと抜け、北陸~東北の日本海側を北上しています。スピードが上がった時間帯もあったんですが、海上に抜けてからはまたゆっくりとした速度に戻ってしまい、北陸や東北では雨が長引くおそれがあります。引き続き警戒が必要です。

そして台風が離れていった地域でも、まだ油断はできません。



9日(水)はものすごく暑くなる


日本の南の海からやってきた台風は周辺の暖かい空気を持ち込んできます。あす9日(水)の関東はそれに加えて日差し+フェーン現象の効果もあって、猛烈な暑さとなりそうです。気象庁の予報では東京都心でも37℃まで上がる見込み。これまでも暑い暑いと言っていたわけなんですが、さらにもう一段階暑さのレベルがアップしそうです。前にも書きましたが暑さも立派な気象災害です。くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

ライジングサンが心配になってきました



11~12日はロッキンもありますが札幌ではライジングサンロックフェスティバルが行われる予定です。ただ、現在北上中の台風5号が(台風ではなくなりそうですが)今後北海道方面に近づいていきそうで、雨が降る予想になっています。まだ今の段階ではどんな天気になりそうか詳しく予報できませんが、あす以降またフェス天したいと思います。