気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
東京はこのところ暑さが控えめになっていましたが、きょうは朝から蒸し暑くてしんどかったです。最高気温は4日ぶりに30℃を超えて真夏日になりました。久しぶりに晴れたな~と思っていたら、幻日が見えましたよ。雲の中にうっすら虹色の部分があるのがわかりますでしょうか。



西日本では猛烈な暑さに 暑さも台風と同じ気象災害



実は30℃をちょっと超えたくらいで暑い暑いというのは恥ずかしいくらい、九州など西日本では気温が高くなっています。これも台風5号が南から暖かい空気を持ち込んでいるのが一因となっているんです。けっこう風邪をこじらせないと38.9℃って数字は見ないですよ…。暑さも気象災害のひとつですので、今後もくれぐれもお気をつけください。

強い台風5号 あす6日上陸へ



台風5号があす6日(日)にも上陸ということで、雨・風・波の予想動画を作りました。どれに関しても厳重な警戒が必要です。とにかく今回の台風の特徴は動きが遅いことなので、影響が長引いてしまうのが一番心配です。お住まいの地域ではどの時間帯にどの程度影響が出そうか、動画をチェックしていただくのがあれこれ解説するより良いと考えています。

週明けの7日(月)にかけても影響がつづくので、またブログで情報発信していきます。