気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうはきのう記事に書いた通り関東では雨となりましたが、予想以上に激しい雷雨となりました。特に神奈川県には活発な雨雲がかかり、避難勧告が出された地域もあります。このところ不安定な天気がつづいていましたが、あすは少し落ち着きそうです。



西ほど晴れて猛暑 東はすっきりしない


あす2日(水)の天気の移り変わりです。(久しぶりにこのGIF画像使いました)
あすは西日本ほど晴れやすい見込みです。東・北日本では雲が多く、関東でも午前中は山沿いで雨の降るところもありそうですが、きょうのような激しい雷雨になるのはごく一部に限られそうです。

気温の方も天気に連動していて、曇りがちの東・北日本では30℃未満のところが多いですが、西日本では赤~紫の表示になっています。特に九州では35℃を超える猛暑日のところが多くなりそうですね。連日の暑さに負けないようご自愛ください。

長寿台風5号 今後は沖縄~西日本方面へ


台風5号ですが、南海上でパワーをためて、「非常に強い勢力」にまで成長しています。予報円をみると今後は北西方向へと進みそうに見えます。まだ円が大きいためはっきりとした予報が出せませんが、円の西側を進めば沖縄に大きく影響、真ん中から東側を進めば西日本に大きく影響しそうです。あす以降もこまめに情報を確認してください。


そんな台風5号が長寿だと話題になっていますので、発生した7月21日午前9時からきょう午前9時までの動画を作ってみました。途中で一回転しているのとか見ているだけでも面白いです。これまでの統計で一番長かった記録は19日と6時間というのがあるそうですが、(1986年の台風14号)今回はそれに迫る勢いですね。この台風を見届けたらまた動画にしてみたいと思います。