気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうは西日本を中心に気温が高くなりました。結局日田では38.3℃まで上がって猛烈な暑さに。一方で東京は29.2℃までしか上がらず真夏日にはなりませんでした。この先も西日本ではしばらく猛暑となりそうですが、関東から北では35℃を超えるような暑さにはならない見込みです。とはいっても湿度が高いので蒸し暑くはなりますが。

台風5号が今度の週末には近づいてきそう



上の方のツイートではみなまで書きませんでしたが、台風5号の予報円が明らかに本州方面へ進む予想で固まってきました。もちろんまだ円が大きく、西の方へ進むのか東の方へ進むのかはっきりしていませんが、いずれにせよ今度の週末くらいには大きな影響が出てきそうです。台風の動きしだいで今後の予報も大きく変わるので、現時点の週間予報はあまりアテにはならないです。いつも以上にこまめな気象情報の確認をお願いします。

フジロックお疲れさまでした!!



今年のフジロックもきょうで終わり。きょうは雨もあまり降らずに済んだようでホッとしました。レキシ、YUKI、ビョークなど3日目もレジェンドがたくさん出演した様子をツイートを検索して私も楽しんでました。

さて、今度の週末はロッキンですが、果たして天気はどうなるか…。ツイッターとブログで今後もしっかり情報お伝えします!