気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうの関東地方は雲が広がって弱い雨の降ったところもありましたね。東京はきのうまで18日間連続で30℃以上の真夏日になっていましたが、きょうは28.5℃までしか上がりませんでした。暑さが少し和らいでホッとしたような、連続日数が途絶えて残念なような…。

台風8号も発生しました


台風7号は大陸に上陸して熱帯低気圧になりましたが、今度は台風8号が発生しました。3日間で4つも台風が発生している状況です。発生が多い時期ではありますが、ここまでハイペースなのはあまり覚えがありません。とはいっても8号は日本から遠く離れているので、あまり気にする必要もないのですが。

一方で、先に発生した5号と6号は注視していく必要がありそうです。6号のほうは日本に向かってくるように見えますが、途中で衰弱していきそうなので大きな心配はなさそうです。ただ5号のほうがウロウロしつつも今度の週末にかけて本州の南の海上へ進んできそうな雰囲気です。

さらにその後はどうなるのか?まだ予報がはっきりしていないので詳しく書けませんが、直接的な影響が出ないとも限りません。こまめに情報を更新していこうと思います。

どうなるフジロック!?



きょうはインスタグラムのほうにフジロックの天気を投稿しましたが、今後台風の動きによっては天気も大きく変わる可能性があります。杞憂に終わればよいのですが。確か去年は割と天気に恵まれたと思いますが、今年は一筋縄ではいかないフジロックになってしまうかも?