気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きのう記事で書いた通り、きょうは関東から西の各地で梅雨明けの発表がありました。(動画アップ後に四国でも梅雨明けの発表がきました)通常は南というか西の地方から梅雨明けしていくものなんですが、雨雲がかかっていたため九州北部では発表が見送られています。

あす20日には九州でも梅雨明けか


あす20日(木)は九州でも日ざしがありそうですから、九州北部でも梅雨明けの可能性が高そうです。内陸部では雨が降るかもしれませんが、きょうは東京でも梅雨明けしたにも関わらず雨が降りましたから、それはそれ、これはこれ、って感じになると思います。

それにしても気温が高いですね。大阪は36℃まで上がる見込みです。東京の31℃予想が低く見えてしまいます。梅雨明け直後は晴れる日がつづいて気温もかなり高くなりがちですから、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

お天気キャスター不足です



少しずつ景気がよくなってきているのか、雇用状況が回復しているのだとか。確かに私が気象予報士の仕事を始めた時よりも、気象予報士の需要は高まっていると感じます。「気象予報士 仕事」とかで検索すると仕事がないような雰囲気で書いてあるサイトが多いんですが、ほんと状況は変わってきているので、ぜひチャレンジしてみていただきたいです。あ、受験の際はこちらへどうぞ(下手な宣伝)

https://mag.weathermap.co.jp/category/lecture/