気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
ツイートした通り、きょうは東京都心でも35.0℃まで上がって今年初めての猛暑日になりました。私も外出していてあまりにも暑かったので、思わずタッチの名ゼリフをもじってつぶやいてのですが、思った以上に反響がありました。梅雨明けしていると思っていた方も多かったらしく、意外な感じがしたんでしょうか。ブログ開始以来一番バズった気がします。

むしろこれは猛暑の始まりにすぎない



暑い日が続いてうんざりしてしまいますが、そんな中気象庁からこの先の高温に関する情報が発表されました。おそらくあす以降晴れる日が多くなるので、(ようやく)各地方で梅雨明けの発表もありそうなんですが、それに先駆けて暑さへの注意を呼びかけているのでしょう。

この先の予想最高気温を見ても、もはや33℃が当たり前というレベルになっております。少しずつ暑さに慣れてきているとはいっても、連日となると体力が奪われていきそうです。口をすっぱくして言いますが、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

関東はあす18日も雷雨に注意


きのう記事で書いた通り、きょうは大気の状態が不安定で関東でも雷雨になっていますが、あすも引き続き不安定です。午後は都内でも雷雨になる可能性があるのでお気をつけください。梅雨が明けそうだといっても、雨が降らないというわけではないので悪しからず。