気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
今週末はお休みをいただいて、清里に行ってきました。結構遠出すると彩雲を見かけるのですが、東京にいる時は昼間仕事していてあまり外にいないからなのか、東京を離れると空が広く見えるからなのか、理由はよくわかりませんが、なんとなくツイてるな〜って気がします。

そして今年が初開催のHi!LIFE八ヶ岳に行ってきました!コンパクトにまとまった感じのフェスで、SCOOBIE DOさんも間近で見ることができました〜。楽しかったので来年もまた行きたいです。

海の日も雷雨&猛暑に注意


あす17日の天気や気温の予想です。
梅雨はどこへ行った?という感じもしましたが、実はまだ前線は本州付近に停滞しやすくて、あすは東日本を中心に雨の降るところがありそうです。北海道では極端な暑さは収まりましたが、その他の地方はまだまだ暑さがつづきます。


特に暑くなりそうなのは関東。元祖猛暑の街、熊谷では37℃まで上がる予想です。絶対王者(と私が心の中で勝手に呼んでいる)館林はどこまで上がるでしょうか。

雷雨になりそうな時は屋内に入って


予想に雨マークがついているのは東日本が中心ですが、西日本などでも大気の状態が不安定になるため、午後は局地的に雷雨となりそうです。祝日ですからお出かけされる方も多いと思いますが、空模様の変化をよく見て、雷の音が聞こえるなどしたら屋内に避難する様にしてくださいね。