気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうは前々から予想していた通り全国的に暑くなりました。一番気温が高かったのは三重県の粥見というところで36.2℃。静岡も35.7℃まで上がるなど、各地で猛烈な暑さになりました。都内でも練馬で34.7℃まで上がりましたが、これだけ暑いと屋外には出なかったという人も多いのではないでしょうか。

次は台風と大雨のターン


台風3号ですが、きのうの見立てよりも発達していまして、このまま北上を続けてあす4日(火)の朝には九州に上陸する可能性が高くなっています。その後は西~東日本を縦断していくため、広い範囲で雨や風に警戒が必要です。


雨の予想を見ると、台風の渦を巻いた雨雲が九州に近づいていく様子がわかると思います。しかも警戒しなければならないのは台風だけではなくて、梅雨前線の雨雲が北陸にかかりますから、こちらも同じくらいの大雨となりそうなんです。すでに雨が降りつづいてる状況なので土砂災害の危険度が高くなっていますから本当に気を付けないといけません。


加えてこちらは風の予想。台風というのは近づくと急に風が強くなります。特に西日本で警戒が必要ですね。気象情報だけでなく、交通情報にも気を配っておいてください。

将棋が盛り上がってますね!



天気が荒れているときにこんな余談で恐縮ですが…きのう行われた佐々木五段と藤井四段の対局を森田さんが取材で見に行った様子が写真に写っていました。なんかシュールですねw周りの人は気づいていたのだろうか…。

ちなみに私は将棋は指せませんが、NHKの将棋番組を見るのが結構好きなのと三月のライオンも読んでいて興味はあります。AIにもう人間は勝てないのでしょうが、人気が衰えるどころかむしろ盛り上がっているのはすごいですね~。