気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きのうは長野県のAIMING HIGH HAKUBAという野外フェスの天気予報について記事にしましたが、大雨のためあえなく中止になってしまいました…。AKBの総選挙もそうですが、梅雨時に野外イベントを行うことの難しさを再確認させられました。とはいえ気候のいい時季にイベントが集中してしまうのも、人が分散してしまうので難しいところですね~。

西日本中心に梅雨明けを感じる暑さ


あす2日(日)ですが、梅雨前線が北上しているため太平洋側の地方では晴れ間の出るところが多くなりそうです。そして西日本では軒並み30℃以上になる予想です。あす梅雨明けの発表があるかどうかはわかりませんが、実質的には梅雨明けして真夏になったと感じる様な暑さになると思います。


↑はより詳しいあすの予想最高気温の図です。赤い表示のところは30℃以上になりそうな地点です。暑さのランクが一段階上がるので、ほんと熱中症には気を付けた方がよいと思います。

あさって3日(月)は関東で猛烈な暑さ



関東ではあすもじゅうぶん暑いんですが、あさっては35℃を超える猛烈な暑さになりそうです。実は日本で一番危険で影響が大きくなる気象災害は台風ではなく暑さなんですが、激しい現象じゃないのであんまり騒がれないんですよね…。ご自愛くださいね。