気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
東京はきょうも曇りや雨で、最高気温は25℃くらいと連日同じような天気がつづいています。あまり同じ天気がつづくと天気予報も違うことが言いたくなってくるな~と思うんですが、どうも来週はかなり気温が高くなりそうなので、今から来週のことが気になって仕方がないです。

29日もグズグズ天気です


あす29日(木)の天気の移り変わりです。
あすも引き続き関東から西では雲が多くて雨の降るところがありそうです。ただ前線の活動がそれほど活発ではないので、雨雲が陸地にべったりかかるわけではなく、むしろ降らないところも多くなりそうです。関東でも念のため折り畳み傘は持っておいた方がいいとは思うんですが、使わずに済みそうな気はします。

問題は来週なのですよ


きょうはヤフー動画撮影しました。グズグズ天気が続いているのは梅雨前線が停滞しているからなんですが、今後週末~週明けにかけてはその前線が北上します。そうなると梅雨も後半戦になってきますし、夏の熱い空気が本州付近にも入ってくるようになるわけです。ということで梅雨と暑さのステージが一段階進みますので、大雨や猛暑にはこの先じゅうぶんご注意ください。

…ちなみに、どうでもいい話なんですが、動画をよく見ると私の顔が若干傾いています。実は先日寝違えまして、首がぜんぜん曲がらないんです(泣)どうも寝違えが癖になってしまっているようで定期的に首を痛めております。寝違えに詳しい方いましたらアドバイスください!