気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
東京では相変わらず蒸し暑い日がつづいていますね。梅雨らしいといえばそうなんですが、あんまり雨は降っていません。上の図はきのう26日までの30日間で平年と比べてどの位雨が降っているかを色別に表しているんですが、これを見ると関東では茶色の表示で雨が降っていないということがわかります。といっても晴れているわけでもなくて曇りばかり。メリハリのない天気が続いていますね。

あす28日も前線停滞 太平洋側で雨


28日(水)の雲と雨の予想。 #weather #weatherforecast #rain #天気 #天気予報 #雨

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


さっそくあす28日(水)の雲と雨の予想です。
梅雨前線が停滞していますのであすも九州~関東で雨のところが多くなりそうですね。関東でも朝の通勤通学の時間帯は各地で雨が降っていそうです。ただ午後になると雨雲が南下していって、ほとんどのところで雨はやみそうです。

雨が降るので極端な暑さになることはなさそうですね。といっても25℃以上にはなりそうで、あすも不快な暑さがつづきそうです。どうして過ごしやすい気候の時期は短いのでしょうか…カムバック5月…。

では、きょうは短めですがこの辺で。