気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうは全国的に雲が多い天気になりました。東京は2時間ほど日照もありましたが、やはり雲が広がっていてすっきりしない天気でしたね。最高気温は25℃を少し超える程度でしたが連日湿度が高くてTシャツ1枚でも暑く感じるくらいでした。

27日(火)も梅雨空つづく


あす27日(火)の天気の移り変わりです。
あすも全般に雲の多い天気となりそうです。特に西日本ではしだいに梅雨前線が北上してくるため、雨の範囲が広がりそうですね。関東も朝と夜に青い表示が出ていますが、あまり時間帯を問わず部分的に雨の降るところがありそうですから、やっぱりあすも雨具を携帯した方がよさそうですね。

今週末は梅雨明けしたかのような暑さになるよ



曇りや雨の梅雨らしい天気がつづいていますが、7月スタートとなる今週末はいきなり梅雨明けしたかの様な暑さに見舞われそうです。夏本番になると日本の南から張り出してくる太平洋高気圧に覆われるのですが、週末はその高気圧がかなり張り出す予想になっているんですよね。

東京で33℃くらいまで気温が上がるってことは、場所によっては35℃を超えてもおかしくないです。そこまでの暑さにまだ体が慣れていませんから、熱中症になる方が続出するのではないかと今から心配です…。

ちなみに関東の梅雨明けは平年だと7月21日ごろなんですが、今週末からはしばらく高気圧の勢力の強い状態がつづきそうなんで、一気に梅雨明けしてしまう可能性もわずかにあるのでは…と思っています。早いときで7月1日に梅雨明けした年もあるので、あり得なくはないんですよね。