気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きょうは気温が高くなりましたね。東京も30.5℃まで上がって9日ぶりに真夏日になりました。ただ湿度は26%まで下がったのでカラッとしていて暑さはしのぎやすかったのではないでしょうか。同じ30℃でも湿度が高いと低いとでは体感が全く変わってくるので、かなり重要な要素なんですよね。

20日(火)から本格的な梅雨が始まる


20日(火)の雨の予想 #weather #weatherforecast #rain #天気 #天気予報 #雨

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


あす20日(火)の雨の予想です。
九州以北では梅雨入りが発表されたあとも雨の少ない状態が続いていましたが、あすは西から天気が下り坂です。しかもいきなりの大雨となりそうで、太平洋側の地方では雨量が多くなりそうです。

雨雲の動きが遅いので関東ではあすも晴れが続きますが、あさって21日(水)にはまとまった雨となりそうなので注意が必要ですね。

↑でもツイートしましたが、雨の降らないところではあすも引き続き気温は高くなります。東名阪は30℃以上の真夏日になりそうです。暑さも大雨も原因は南からの暖かい空気であることが多いので、これからの時季は両方に気を付けないといけません。

フジテレビ ホウドウキョクにウェザーマップの気象予報士が出演するよ



きょうからフジテレビがやってるネットチャンネルホウドウキョクランチタグという番組に弊社の気象予報士が日替わりで出演することになりました~。初日のきょうは片山美紀さんが出演しています。

https://www.houdoukyoku.jp/archives/0008

お昼の12~13時に放送されているんですが、オンエア後もアーカイブで動画を見ることができますのでチェックしてみてください!私も出演したかったのですが、仲間に入れてもらえませんでした(笑)月~金で放送があるのでよろしくお願いします~。