気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きのうは野球を見に神宮球場に行ってきました。初めて行ったんですが都会の真ん中にこんな気持ちの良い空間があるんだな~と今さらながら感心。天気もよく観戦日和でした。ちなみにかつて村上春樹さんは神宮球場で野球を見ているときにふと小説を書こうと思い立ったそうです。私も何か思い立つかもと期待していましたが、気づいたら試合は終わっていました(笑)

19日は広く晴れて気温上がる


あす19日(月)の天気の移り変わりです。
西日本と北日本は晴れるところが多くなりそうですね。きょうはあいにくの雨となった関東も朝には雨はやんで、晴れ間の出る時間がありそうです。

特に西日本では日差したっぷりなので気温も高くなりそうです。30℃以上の真夏日になるところも多くなりそうですね。名古屋や東京もきょうと比べると大幅に気温が高くなります。気温差で体調を崩さないようにしてくださいね。

フェス天がんばりますよ~



きょうはチーム森田ブログ書きました。先日AKB総選挙の天気についてツイートしましたがそこから感じたことを記事にしてみました。野外イベントと天気は切っても切れない関係ですし、場所と日程である程度どんな天候になりやすいかはわかります。まして直前になってくると気象的にどんなことが起こりうるかもわかってくるので、お客さんとして楽しむのはもちろん、円滑にイベント運営するのにも天気予報はかなり重要だと思うんですよね。

ということでイベントと天気の関係を深めていくためにフェス天(フェスティバル天気予報)を今後もがんばって書いていこうと思います~!