気象予報士の河津真人(@makotokawazu)です。
きのうの夜、17日に沖縄で行われる予定のAKB総選挙が雨で中止になるかもというニュースを見て、けさ予報を確認してみたのですが、野外イベントでこの予想はまずい…ということで雨の予想動画をツイートしました。その後すぐ中止の発表がありましたが、苦渋の決断だったと思います。これから夏にかけて野外イベントが多くなりますが、同時に雨の降り方が激しくなる時期でもありますので、天気が重要ポイントになってきます。連絡いただければ予報しますよ(営業トーク)

17日はお出かけにいい天気(沖縄をのぞく)


あす17日(土)の天気の移り変わりです。
梅雨前線が停滞している沖縄では雨となりますが、そのほかは高気圧の範囲内で晴れるところが多くなりそうです。九州や四国の一部で雨の降るところもありそうですが、局地的なものとなりそうですから、広くお出かけによい天気となりそうですね。紫外線対策はしっかりとしてお過ごしください。

晴れるので気温もなかなか高くなります。大阪は30℃の真夏日予想ですね。ただ、割と湿度は低めの予想なのでカラッとした暑さになると思われます。

関東は18日(日)も雨が降りそうですよ



この記事を書いている現在、関東では各地で雷雨となっていますが、あさって18日(日)も関東では雨が降る見込みです。どちらかというと神奈川~東京~千葉など南部ほど雨が降りやすいと思います。気温の上がり方も鈍くなり、東京の予想最高気温は22℃となっていますから、体調を崩さないように気を付けてくださいね~。