気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きのう記事に書いた通り、きょうは関東で雨となりました。梅雨前線は離れた位置にあって影響はなかったんですが、関東のすぐ近くで小規模な低気圧が発生したために梅雨っぽい天気になったんです。西・北日本は晴れ間もあったのに、なんか損した気分になりますね…。

あす14日も雨が降り続きます



あす14日(水)も損した気分になりそうな天気が関東では続きそうです。あすの午前中くらいまでは各地で雨雲がかかりそうですね。午後になるとほとんどのところで雨はやみそうですから、傘の置き忘れに気を付けてください。

気温はというと、朝の冷え込みがこの時季としてはけっこう強いです。15℃前後のところが多くなりそうですね。このところ気温の変化が大きいので体調を崩している方も見受けられますから、体を冷やさないよう気を付けてください。

本格的な梅雨は来週か


この先数日も沖縄と北海道では雨が降りやすいですが、本州付近では晴れるところが多くなりそうです。梅雨入りの発表はありましたが実態がともなっていない状況ですね…。ただ10日間予報を見ると、どうも来週の水曜、21日くらいからは梅雨前線が北上してきて広く雨となりそうです。放っておいてもどうせ梅雨はやってくるのですから、今のうちに日差しを有効活用しておきましょう~。

では、きょうは短めですがこの辺で。