気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
関東ではきのう梅雨入りが発表されたわけですが、きょうは予想以上に雨が降りませんでした…。もともと雨雲がまばらな予想だったのでそれほど降らないかなとは考えていたんですが、傘なしでも過ごせた方が大半だったのではないでしょうか。まあ降らないと言って降ってしまうよりはマシだとは思うんですが…失礼しました。

あす9日は早速梅雨の晴れ間に


あす9日(金)の天気の移り変わりです。
関東から西は梅雨入りしましたが、あすは広い範囲で晴れそうです。梅雨入りしてもはじめのうちは梅雨前線が離れていきやすいので、以外と晴れる日もおおいんですよね。ただ、関東では夕方からグレーの表示に変わっていますから、雲が多くなります。山沿いでは雨が降るところもありそうです。

で、晴れるところが多いですから気温も上がります。関東から西では28℃前後、特に名古屋では30℃予想で真夏日になりそうですね。各地できょうとの気温差が大きくなりますので体調管理に気を付けてください。

あさって10日はさらに気温上がる


 

そして、あさって10日(土)はさらに気温が高くなりそうです。東京は31℃予想で関東の内陸部ではひょっとすると35℃以上の猛暑日になるところが出てくるかもしれません。でも11日(日)には気温ダウンってところが多くなりますね。服装でうまく調整してもらえればと思います。

では、きょうは短めですがこの辺で。