気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東は昼間晴れていたものの、夕方から雨雲が発達して局地的に雷雨となっています。コンピュータで予想はされていたものの、空気が乾燥していたので雨雲までには発達しにくいかと考えていたのですが、地上と上空の気温差が予想以上に大きかったか、風のぶつかり合いが影響したか…。とにかく、雨に降られてしまった方、申し訳ないです。

6日は西からゆっくり下り坂


あす6日(火)の天気の移り変わりです。
朝のうちは全国的に晴れていそうですが、西からだんだんグレーの表示の範囲が広がってきますね。夜になると九州では雨の降るところもありそうです。

そしてあさって7日(水)以降、雨の範囲が全国に広がっていきます。いよいよ梅雨入りかといった雰囲気ですね。その後週末にも雨が予想されています。このところ関東は週末晴れが続いていましたが、6月ともなるとそうもいかなくなってきますね。

パリ協定が大きなニュースになってます



毎週日曜はチーム森田ブログの執筆担当になってまして、毎週悩みながら記事を書いております。最近は天気予報そっちのけで自分の考えとか興味あることを書き散らしている状況です(汗)このブログと違って小難しい文体や内容の時が多いですが、何か感想などコメント頂けると嬉しいです~。