気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東地方は明け方に雨が降って、その後は一旦あがった所が多かったんですが、午後にかけて局地的に発達した雨雲が発生しました。東京も午後1時ごろは一時的に土砂降りの雨となりました。きょうは本当にゲリラ的な降り方をしたので、大変予報が難しいです。

あす2日も大気不安定 雷雨続く



そんな予報が難しい中ですが…あす2日(金)にかけての雨の予想です。
本州から北海道の各地で雨となりそうですね。ゴロゴロと雷の音が聞こえてくるようなところもあると思うので、そういった場合は速やかに建物の中に入って雷や雨をやり過ごしていただきたいです。

今夜からあすにかけて、雷の起こりやすさ(発雷確率)も変わります。特にあす2日昼前の東北は確率が高めになっていますね。もちろん雷雨になるところばかりではなくて晴れるところもありそうですが、晴れたり雨が降ったりと変わりやすい天気になりますからお気を付けください。

週末~来週も雨のところが多い



きょうはヤフー動画を撮影しました。6月ということで沖縄では早くも梅雨の後半戦。九州以北でもそろそろ梅雨入りが近づいてきました。雨による災害なども増えてきますので、これからは一層の注意が必要になります。