気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうは九州を中心に真夏のような暑さになりました。大分県の竹田では33.1℃まで上がっています。日差しのパワーが強いですから、グングン気温が上がりますね。都内でも練馬では28.6℃まで上がりましたが、あすはもっと気温が高くなりそうです。

30日は広い範囲で真夏日に


こちらはあす30日(火)の予想最高気温です。色別に気温が表現されていますが、赤い表示のところは30℃以上になりそうな地域です。西~東日本の広い範囲で30℃以上の真夏日になりそうです。5月からこんなに暑くて、ほんとに8月はどうなっちゃうのでしょうか…。

30日の天気の移り変わりです。
東北の北部では雲がかかってすっきりしない天気になりそうですが、そのほかは広く日差しがありそうですね。日差しのパワーはほんと侮れませんので、日焼けや熱中症などには注意していただきたいと思います。

九州南部はそろそろ梅雨入りか


このまま5月いっぱいは日差しがありますが、6月は雨でスタートというところが多くなりそうです。特に鹿児島など九州南部では平年では梅雨入りが5月31日ごろとなっていますので、そろそろ発表があってもおかしくありません。6月に入るといよいよ雨量も増えて災害が起きやすくなります。これまで以上に天気予報はしっかり確認していただければと思います。もちろんブログで予想動画を随時アップしますのでご確認ください~。

では、短めですがこの辺で。