気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東は北と南で天気も気温も大きく違っていました。14時の気温は東京では25.9℃、晴れて湿度も低めになり、私は過ごしやすく感じました。一方で水戸では19.4℃、海からの北東の風が吹いて、雲がかかり日差しがない状況だったんです。天気予報では関東地方は大抵ひとくくりにされますが、県ごとに見ると大きく違うこともしばしばあるので注意が必要です。

27日は広く晴れて夏日に


あす28日の天気の移り変わりです。
午前中は北陸や北日本で曇りや雨のところもありますが、そのほかは広い範囲で晴れそうです。あすもお出かけや運動会などにはよい天気になりそうですね。紫外線対策はしっかりとしてお過ごしください。

で、この先晴れが続くこともあって気温も高めで推移しそうです。北日本でも25℃以上、東~西日本では30℃前後となりそうです。今まで5月というのは春に属すると考えていましたが、これじゃもう夏ですね。

「美しい星」上映開始になりました



三島由紀夫原作、吉田大八監督の映画「美しい星」のロードショーが始まりました。三島の作品の中では珍しいSF小説なんですが、それを現代風にアレンジして、リリー・フランキーさん演じる主人公が何と気象キャスターなんです。ということで弊社が気象監修を行なっています。

たまたま1年ほど前に三島の作品を読みたくなって手に取ったのがこの作品だったんですが、まさか弊社が関わって映画化されることになるとは…。近いうちに見に行こうと思います~。