気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうも全国的に気温が高くなりました。上の画像は午後2時の気温の様子なんですが、赤色の表示で30℃以上になっているところもありますね。さすがにきのうよりは低くなっているものの、東京では27.4℃と7月上旬並み。春先の上着とか長袖シャツとかもっと着たいんですが、この頃半袖ばっかり着ております…。

あす24日は久々の雨に


あす24日の天気の移り変わりです。
この所全国的に晴天が続いていましたが、ようやく(?)雨のところが出てきます。西日本や日本海側の地方を中心に雨となりそうなので、お住いの地域では雨が降るのか、降るとしたらいつ頃からなのか、確認してみてください。関東もあすは雲の多い天気になりそうですが、雨が降るのは北部の山沿いなど一部の地域に限られそうです。

「人類の未来」読みました



チーム森田ブログの方に書いたんですが、先日「人類の未来」という本を読みました。
サイエンスライターの吉成真由美さんという方が各界の識者にインタビューしたものをまとめた本なんですが、これまでに2冊同じ形式で本が出ていまして、これがシリーズ3冊目ということになります。

3冊全て読んでいるんですが、未来の世界が気になる私としては毎回すごく勉強になります。特に今回は気候変動についてのコメントも書いてあったので、なおのこと読んで良かったです。