気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうも暑くなりましたね。関東や東北の太平洋側で30℃を超える真夏日のところが多く、5月の観測史上最も高い気温の記録を更新した地点もありました。

土手沿いではもうタチアオイが咲き始めていました。タチアオイが咲いたら梅雨入りとよくいわれるんですが、結構早めに咲いてますね。気温は7月並み、タチアオイといえば6月(梅雨)、でも実際には5月…。今がいつなのかわからなくなってきました(笑)

23日はだんだん雲が多くなる


では、あす23日(火)の天気の移り変わりです。
(ここのところ晴れが続いていたので、久しぶりにこのGIF画像使った気がします)

関東ではあすも引き続き晴れそうですが、北海道では雲が多め。日本海側の地方もだんだん雲が広がってくるようです。ただ、雨が降るのは限定された地域となりそうですね。

暑さも続いていますが、だんだんとトーンダウンしてくるようです。仙台はきょうより9℃も低くなる予想ですね。関東から西でも30℃を超えるところは少なくなりそうです。

晴れるのはあすまで


この先の予報を見ていくと、あさって24日(水)以降は曇りベースの予報となっています。しばらく日差しの出にくい日が続きそうです。

曇りマークひとつのところでも、今後雨予報に変わってきそうなので、こまめに予報を確認してください。雨の予想動画も随時アップしていきますね~。