気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうは暑くなりましたね。東京の最高気温は27.4℃で7月上旬並み。湿度があまり下がらなかったので蒸し暑く感じました。外を歩いているとすぐ喉が渇きましたし、早くも熱中症に注意が必要な時期になってきましたね。

そしてきのうの記事で関東では雨の心配なしと書きましたが、どうも都内や千葉県、茨城県などで局地的に降ったところがあったようです。失礼しました。

あす12日は西から天気下り坂


5月12日(金)の雨の予想。 #weather #weatherforecast #rain #雨 #天気 #天気予報

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


あす12日は局地的ではなく、広い範囲で雨となりそうです。昼前には九州で雨が降り出して、夜にかけては中国・四国地方にも雨雲が広がります。

関東にまでは雨域はかかりませんが、あさって13日には雨が降り出しそうです。週末はお出かけにはあいにくの天気になりそうですね。あすまたこのブログで詳しく解説します。

暑さはあすも続く


天気は下り坂ですが、気温はむしろ上り坂かもしれません。東名阪ではきょうよりさらに気温が高くなる見込みです。5月ってもっと気持ちがいい日和が多かった気がするんですが、今年は早くも夏が来ている感じがします。暑さでバテてしまわないようにお気を付け下さい。