気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きのうは所用で札幌に行ってました。未明に黄砂が観測されていたんですが、着いてみると青空が広がっていました。桜(エゾヤマザクラですかね)がまだ残ってまして、きょうはライラックの開花も観測されています。北国にも本格的な春が到来しているといった所でしょうか。

あすは東京も久々の雨


あす10日(水)の雨の予想。 #weather #weatherforecast #rain #天気 #天気予報 #雨

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –

あす10日(水)の雨の予想です。
東京では5月1日(月)以降、1ミリ以上の雨を観測していなく、GW中も晴天に恵まれたんですが、あすは久しぶりに雨となりそうです。ただ、全国的に乾燥していますし、山火事なども多く発生しているようですから、乾燥を解消してくれる恵の雨となりそうですね。お住いの地域ではどんな感じで雨が降りそうか、動画を確認してみてください。

南から雨の季節が始まる


10日に雨が降ったあとは、晴れの日が少なくなりそうです。特に沖縄では梅雨入りの平年が5月9日なので、もういつ梅雨入りしてもおかしくはない状況です。曇りや雨のすっきりしない天気が増えてきますし、天気予報の精度も少し落ちてきます…。雨の予想動画が活躍するシーズンでもありますのでこまめに確認してみてください。

では、きょうは短めですがこの辺で。