気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
けさツイートした黄砂の予想動画、思いのほか反響が大きかったです。東京は観測されませんでしたが各地の様子を見てみると確かに遠くの景色がかすんでいましたね。

きょうは北海道から九州の広い範囲で黄砂が観測されましたが、あすもまだ西日本では飛ぶところがありそうなので、引き続き洗濯や洗車、アレルギー反応の出やすい方などはお気を付け下さい。

GW明けも晴天が続きます


ではあす8日の天気の移り変わりです。
北日本では雨の降るところもありそうですが、本州~九州は広く晴れそうですね。きょうは関東でも局地的に雷雨となりましたが、あすは雨の心配はないので、通勤通学に雨具は必要なさそうです。

そして東北~九州は気温がかなり高めになりそうです。関東は西寄り風が吹くときは山越えの風になるのでフェーン現象が起こって気温が上がりやすくなります。東京は28℃予想、関東北部では30℃以上の真夏日になるところもありそうです。

色んな動画が作れます



黄砂の予想動画も作れますが、気象衛星画像も動画にできます。といっても別に私が自力で作っているわけではなくて、弊社ウェザーマップでこういう動画作成ツールを拡充しているんですよね。TV局によって出せる画面、出せない画面って結構違うんですが、弊社のツールはもはや何でもアリ!って位充実してます。もし興味がある人いたら連絡ください。(いないか)