気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょう30日は広い範囲で晴れてお出かけにいい天気となりました。ただ日本海側の地方ではフェーン現象の影響でかなり気温が高くなって、鳥取などでは30℃を超える真夏日になりました。そろそろ暑さがニュースになる時季になってきたようですね。

5月スタートは雷雨と共に


きのう29日も各地で雷雨となりましたが、あす5月1日(月)も同じような天気になる可能性があります。発雷確率をGIF画面にしてみましたが、昼前後は中国~関東地方で確率が高くなっていて、注意が必要です。

あす1日(月)の雨の予想。 #weather #weatherforecast #rain #天気 #天気予報 #雨

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということで雨の予想動画です。東京でも午後1~4時あたりは雨雲がかかりそうです。あすは朝晴れていても傘を持って行った方がよさそうですね。お住まいの地域では何時ごろ雨が降りそうか、もしくは降らずにすみそうかなど、動画を見て確認してみてください。

GW中は晴れる日多い 北海道では真夏並みの気温に



きょうはヤフー動画撮りました。今年のGWは比較的晴天に恵まれそうだなという感じですが、恵まれ過ぎて北海道ではかなり気温が高くなる日もありそうです。予想最高気温があす1日は17℃(平年並み)→4日(木)は29℃(真夏並み)って体おかしくなりそう…。体調管理にご注意ください。