気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうは台風1号が発生しました。2017年最初に発生した台風ということになります。去年は1号が発生したのが7月に入ってからと記録的に遅かったので、今年はどうなるかと思っていたのですが、無事に(?)発生しましたね。日本に直接影響はなさそうですよ。

ちなみに台風には号数のほかにも名前がひとつずつ割り振られるんですが、この1号は「ムイファー」というのだそうです。「梅の花」という意味があるそうですよ。そのうち日本でも台風を名前で呼ぶのが一般的になるかもしれません。

あす27日はしだいに晴れエリアが広がる


では、あす27日(木)の天気の移り変わりです。
明け方は雲が多いですが、その後しだいに晴れてきそうですね。関東でも雨は朝のうちにあがりそうですが、午後はまた南部で雲が多くなって、雨が降るかもしれません。


ということで、関東アップサイズの予想動画をツイートしたのでご確認ください。傘の必要性は低めだと思いますが、降りそうな時間帯や場所にお出かけするという方は、傘を忘れないようにしてくださいね。

NHKサラメシ見ましたか



きのう、NHKのサラメシという番組に弊社ウェザーマップが取り上げられました~。桜開花予想はほぼ一人の力で作り上げているんですよ!サイトには毎年たくさんの方が見に来てくれる、マップの看板メニュー(?)となっております。再放送があす27日の午後0時20分にあるようなので、ぜひご覧ください。ちなみに森田さんが話している後ろに僕の後ろ姿が映っています(笑)