気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
東京はこの3日間晴れましたね。最高気温も20℃程度で過ごしやすくなりました。ずっとこの位の気候が続けばと毎年思うんですが、すぐ暑くなってしまうんですよね~。月日が流れるのはほんと早いです。

あす26日は広く天気崩れる


あす26日の予想天気図です。しばらく高気圧が日本付近に居座ってくれたので晴天が長続きしたんですが、あすは西から前線やら低気圧が近づいてきます。春は周期的に天気が変化していくので、晴れの日も3日が限度というところでしょうか。

雨の予想(2017.04.26) #weather #weatherforecast #rain #天気 #天気予報 #雨

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ではあすの雨の予想です。午前中から西日本や日本海側の地方では雨のところが多いですね。静岡などでも東日本も午後は雨となります。一方でパッと見はあまり降らなそうなのが関東。


ということで関東アップサイズです。午後は群馬県や栃木県など北部で雨が降り出しますが、南部にも雨雲がかかってくるのは夜になってからでしょうか。

今回は関東の南と北をそれぞれ別の前線が通過していくんですが、こういう場合はちょうど隙間に入ってあまり雨が降らないというパターンも時折あるんですよね。関東は地形の影響もあって、雨の予報が当たりにくい地域でもあります。

そろそろゴールデンウィークですね


あすの雨を乗り越えるとそろそろ見えてくるのがゴールデンウィーク。今年は9連休という方もいらっしゃるのでしょうか。

5月5日のこどもの日までの予報が出せるようになってきました。結構晴れる日が多くなりそうなんですが、5月1日は黒い雲マークになっていまして、雨が降りやすいことを表しています。また日が近くなってきたら詳しく予報します!