気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょう20日は全国的に雲が多い天気になりました。関東も午前中は晴れたんですが、午後からはすっきりしない天気になりましたね。東京の最高気温は21.1℃でだいたいこの時期らしい陽気に。きのうに比べると5℃も低くなったんですが、上着があればちょうどよい程度で、かえって過ごしやすく感じたのではないでしょうか。

あす21日も曇りがちの天気が続く


あす21日(金)の予想天気図です。西日本の南海上には前線や低気圧があります。前線や低気圧の近くでは雲が出やすいので、この影響を受けてあすも曇りがちの天気が続きそうです。

雲と雨の予想(2017.04.21) #weather #weatherforecast #rain #clouds #japan #tomorrow #雨 #雲 #天気 #天気予報

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということで21日の雨の予想です。前線や低気圧は本州からは少し離れた位置を通りそうなので、広範囲に雨雲がかかるわけではないようです。午前中雨のところでも午後には曇りに変わるところが多い印象です。

関東もパラッとあるかも?


動画や上の予報マークを見ると東京は雲が多いけれども雨は降らないかなといった感じなんですが、よくよく降水確率を見ると午後は30%の予報になってます。予想よりも雲が分厚く発達すると、雨が上空で蒸発しきらずに地上まで落ちてきてしまうかもしれません。

そんな微妙な天気になりそうなので、あすは念のため雨具の用意をしておいたいいのかなという気がします。ズバッと言えなくて申し訳ないのですが、雲と雨の境は白と黒ではなくてグレーな時がありますのでお気を付け下さい。