気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょう19日も関東中心に気温が高くなりました。東京の最高気温は26.1℃でこれで4日連続の夏日です。この暑さで慌てて半袖の服を引っ張り出したのですが、あす以降はこの暑さも落ち着いてくるので、また閉まってしまおうか悩み中です…。

北日本の荒天もしだいに落ち着く


あす20日(木)の天気図です。きょうは北日本付近に低気圧があったので暴風となったり雷雨になったりと荒れた天気になりましたが、あすにはおさまってきます。南から高気圧に覆われるので、穏やかな天気のところが多くなりそうです。

ということであすの天気の移り変わりです。
高気圧に覆われてといってもしっかり晴れるわけではなく、むしろ湿った空気が入りやすいので曇りがちのところが多くなりそうです。また、西からは前線が近づいているので、九州南部では雨の降るところもありそう。関東も午後は雲が多くなりますが、雨が降ることはないと見ています。

この先は過ごしやすい気温の日が続く


こちらはあす以降の予想最高気温です。東京ではこの先はしばらく20℃前後の日が続きます。このくらいの気温が暑くも寒くもなく快適に過ごせるのではないでしょうか。そろそろ新年度スタートの疲れがたまってくるところだと思いますので、快適に過ごしたいものですね。

では、きょうは短めですがこの辺で。