気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
私の動画やこのブログに限らず、各メディアで荒天になる予報が伝えられています。きょうは西日本中心に強雨に見舞われていますが、今夜~あす18日はこの活発な雨雲が東~北日本にも広がりますので警戒が必要です。

関東は18日朝の通勤通学時がピーク


雨の予想(2017.04.18) #weather #weatherforecast #rain #japan #tomorrow #雨 #天気 #天気予報

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


では早速雨の予想です。関東では朝の通勤通学の時間帯に雨のピークが重なりそうです。雨雲の動きは比較的早く、午前8~9時くらいにはやんでしまいそうですから、遅めに家を出る方はすでに雨があがっていて、傘を持つ必要はないかもしれません。

一方、沖縄本島などにも線状に伸びた雨雲が朝に通過する見込みで、一時的に雷雨や突風が起こる可能性もありそうです。

そして、上の図は18日朝の風の予想です。何だか毒々しい色ですが、関東では沿岸部を中心に風も強く吹きます。風の影響を受けやすい交通機関では乱れが出る可能性があるので、お出かけの際は交通情報もしっかりチェックした方がよさそうです。

雨・風のほかにも暑さに注意して!


関東では朝には雨はあがって晴れてくるので、気温が急速に上がりそうです。上の図は予想最高気温を色別に表示したものなんですが、埼玉~栃木~群馬県では赤色の表示で30℃以上になりそうです。4月ですがもう真夏日になるところがありそうで、何だか体がおかしくなってしまいそうです…。体調管理にもくれぐれもお気を付けください。