気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうは暖かくなりましたね。東京の最高気温は24.2℃と夏日一歩手前の陽気になりました。そしてこの暖かさが各地で雷雨をもたらしました。降ってないところでは「えっ降ったの?」という感じでしょうし、降ったところでは「えっ降られてないの?」という感じかもしれません。

あす16日はもっと暖かく、というか暑く


あす16日(日)の予想最高気温を見ると、きょう以上に高くなるところがほとんどです。25℃以上になるところが多くて、東京でも今年初の夏日となりそうですね。朝の気温は低めなので上着が必要ですが、昼間は半袖OKとなりそうです。

そして16日の天気の移り変わりですが…九州と北日本の一部で雨が降る程度ということになりそうです。きょうほど大気の状態が不安定ではなくなるので、あすは安定して晴れるところが多くなります。

GO OUT JAMBOREE 2017 2日目は晴れ


GO OUT JAMBOREE 2017が行なわれている静岡県富士宮市でもきょうは一時的に雨が降ったようですが、あまりひどい降り方はせず、晴れた時間が長かったようですね。

で、あすはきょうよりさらに安定して晴れそうですから、雨具の必要もないと思います。平地では昼間は暑いくらいになりそうですが、会場は標高が高いのでそれほど気温はあがらず、ちょうど過ごしやすいくらいになるのではないかと。ということで2日目もお楽しみください。

http://www.gooutcamp.jp/goj2017/index.html