気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうは全国的に晴れて、気温も高くなりましたね。東京の最高気温は21.5℃で5月上旬並みと、春というよりもう初夏と言いたくなる陽気になりました。朝晩はまだ冷えやすいですが、昼間は上着も要らないくらいの日が増えてきましたね。

あす15日は大気の状態不安定


あす15日(土)の天気予報をマークで見ると、北陸、東北で雨マークの付いているところがありますが、そのほかは広く晴れそうです。ただし、降水確率をよく確認してみると、30~40%のところが多いんですよね。40%以下だと雨マークが付かないんですが、10回のうち4回は雨が降ると考えると、傘を持って行った方がよさそうな雰囲気です。

こちらの図は雷の起こりやすさを色別に表したものです。あすの午後は天気予報でよく言われる大気の状態が不安定ってやつになるので、雷が起こりやすくなります。こういう時は夏の夕立(ゲリラ豪雨)みたいに、降るところでは降るけど、降らないところでは降らないって感じの雨になるんです。

雨の予想(2017.04.15) #weather #weatherforecast #rain #japan #tomorrow

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということであす15日の雨の予想です。これまで動画をYouttubeにアップしていましたが、今回は試験的にinstagramにしてみました。

予想を見ると、東海~関東や中国地方で雨の降るところがありそうです。前線や低気圧が近づく時はもっと広い範囲で雨が降りますが、大気の状態が不安定なときは降る範囲が限られます。しかも必ずしもこの予想通りに降るわけではないのが厄介です。あすは雨が降ることを想定しつつ、お出かけやお花見をなさってください。

GO OUT JAMBOREE 2017の天気(フェス天)


さて、週末恒例のフェス天(フェスティバル天気予報)やってみたいと思います。
今回は15日、16日と静岡県富士宮市のふもとっぱらで行なわれるGO OUT JAMBOREE2017の天気です。

http://www.gooutcamp.jp/goj2017/index.html

YOUR SONG  IS GOODさんとかTHA BLUE HERBさんとか出るようですね。富士山の麓で音楽を楽しめる素敵なフェスじゃありませんか!

GO OUT JAMBOREE 2017の天気(4/15) #gooutjamboree #gooutcamp #rain #weather #weatherforecast @goout_camp

河津真人 Makoto kawazuさん(@makotokawazu_japanweather)がシェアした投稿 –


ということで15日の富士宮市周辺の予想ですが、やはり夕方頃は一時的に雨が降りそうな感じですね。まあフェスに慣れている方は想定しているとは思いますが、雨対策はしっかりとしてお過ごしください。

ちなみに現地は標高が高いので、平地と比べて5℃前後気温が低いと思います。昼間は15℃くらいありますが、朝晩は5℃近くまで冷え込みそうなので防寒もお忘れなく。16日(日)の予報はまた明日書きます!