気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょう11日の関東は冷たい雨になりましたね。東京の最高気温(18時まで)は9.7℃で、しかもこの数字が出たのは0:01と日付が変わってすぐのこと。日中は6~8℃程度で冬の寒さになりました。

あす12日はしだいに晴れの範囲が広がる


あす12日(水)の天気の移り変わりです。
関東は遅くとも今夜いっぱいで雨はあがり、あすはいったん天気が回復します。ただし、神奈川県などでは夕方頃雲が多くなって、局地的には雨が降るかもしれません。

また、日本海側の地方では午前中雪や雨のところがありますが、午後になるとやんで曇りや晴れに変わってきそうです。高気圧が移動してくるので、だんだん晴れのエリアが広がりますね。

きょうは冷たい雨の一日となった東京ですが、あすは19℃まで上がる予想になっています。暖かくなるのは嬉しいんですが、これだけ変化が急激だと体調を崩しそうで怖いですね…。休息はじゅうぶんにとってください。

台風の影響がこんなところにも


去年の8月、台風が立て続けに北海道を襲ったため大きな被害が出たんですが、その影響がまだ残っていたようですね。カルビーや湖池屋といった大手菓子メーカーが、国産のじゃがいもの確保が困難になってしまったため、販売休止の事態におちいっているのだとか。

今年はまだ台風の発生がありませんが、4月に入っているのでそろそろ1号あたりの発生はあってもおかしくありません。もちろんまだまだ接近・上陸することはないと思いますが、今年も台風の動きには注意したいですね。