気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
土日の関東は雨が降ったりやんだりの天気になりましたが、きょうは晴れ間がありましたね。でも気温はそれほど上がらず、15℃前後となりました。一旦20℃程度の暖かさを体感してしまうと、15℃でも寒く感じてしまいますね。まあ服装が薄手になっているからというのもあるんでしょうが。

あす11日の関東は冷たい雨に


早速、あす11日(火)の雨の予想です。きょうは西日本中心に雨となっていますが、あすは東~北日本に雨雲が広がります。関東地方も朝から雨で、やむのは夜になってからとなりそうですから、通勤通学やお出かけには傘が必要ですね。そのほかの地域でも、いつごろ雨が降り出すのか、いつごろ降り終わりそうか、チェックしてみてください。

そして関東では冷たい北風が入ることもあって、きょう以上に気温が上がりません。東京は10℃の予想ですから、また冬物のコートを引っ張り出してくる必要がありそうですね。冷たい雨に濡れて風邪など引かないように気を付けてください。

マツコ会議放送されました



8日に放送されたマツコ会議はご覧になられたでしょうか?
講師の芦原先生かなりイジられていましたね~。見た目はちょっと怖そうですが、いつも赤ジャージなわけでもないですし、話すと物腰はむしろ柔らかいんですよ。

思い返せば10年近く前ですが、私も講座に通っていて芦原先生に教わっていました。気象予報士試験にもやっぱりコツのようなものがあって、それを教わったおかげで私も合格できたと思います。独学で勉強していて、あと一歩合格に届かないという方はお問い合わせください。

https://mag.weathermap.co.jp/category/lecture/