気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうはツイートした通り、神奈川県のとある公園でお花見しました。友人には「午後になっても雨はあがらないし寒い!」と言われ、予報へのクレームを頂戴しつつも、何とか細かい霧雨程度で済んだのでよかったです。桜は満開を過ぎて散りつつありましたが、まだ数日は見頃を楽しめそうですね。

あす9日も関東はぐずついた天気に


で、あす9日(日)もお花見を予定されている方が多いと思うんですが、関東など東日本を中心に雨の降るところがありそうです。きょうみたいな霧雨って、予想だとギリギリ曇りに判定されてしまって地図上に表現されない場合があるんですよね。なので、動画上では雨雲が抜けている時間帯でも、弱い雨が残る可能性も少しはあると補完して考えてもらえると助かります。

雨の動画を見るとなんとなくわかりますが、西から天気は回復傾向なので、西日本では晴れるところが多くなりそうです。気温もぐんぐん上がりそうで、高知では25℃の夏日になる予想。ぼちぼち暑さがニュースになる時季ですな。

これからは手に職の時代?



かれこれ10年くらいお世話になっている美容師のキヌさん。副業的にフェルトで色々と作品を作っていて、きょうは展示にお邪魔してきました。こういう物作りができたりセンスがある人がうらやましいです。これからの時代、こうやって楽しんで独自の何かを作り出せる人が活躍できるんじゃないかな~と思ったりしてます。