気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょう7日も各地で気温が高くなりました。仙台でもきょうは21.5℃まで上がり、桜開花の発表がありました。開花前線は東北入り、東~西日本はおとといからきょうにかけてで多くの地点が満開を迎えています。

花見に水差す前線居座る


今週末はお花見だ~!と考えていた方も多いと思いますが、そんな考えに水を差すように、この週末は雨の降るところが多くなりそうです。あす8日(土)の予想天気図を見ると、九州~四国~本州に前線があります。詳しい説明を省いてしまうと前線の近くでは雨が降るので、あすも各地で雨となりそうです。

ということであすの雨の予想です。やはり前線に近い九州~関東を中心に雨が降りそうですね。ですが午後~夜は北陸や北海道などにも雨雲がかかります。お花見に限らずお出かけを予定されている方は、どんな天気になりそうかチェックしてみてください。

今週末は野外フェスがない!?


一応毎週末恒例にしようと思っているフェス天(フェスティバル天気予報)なんですが、どうも調べた感じ今週末は目立った野外イベントがなさそう…。渋谷で行われる「SYNCHRONICITY」に渋さ知らズさんとかPolarisさんとか出るんですが、LIVE会場が屋内かつ移動も時間がかからなそうなので、あえて天気予報することもない雰囲気。ということで今週はお休みさせていただきます。

 


なので前回の記事でも告知しましたがもう一度。お花見とか興味ないぜ!って人とかお天気キャスター大好きな人におすすめです。ゴールデン帯の番組に取り上げられるなんてそうそうないことなのでぜひご覧ください~。