気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうは全国的に気温が高くなりましたね。東京の最高気温は21.2℃まで上がりました。上の図は午後1時の気温がどうなったか色別に表示しているものですが、東京だけでなく東北や北海道でも一部でオレンジ色の表示で20℃以上になっているところがあります。地点によっては6月中旬並みの気温になったところもありました。

あす7日は広く雨


あす7日は北日本や北陸ではきょうより気温が低くなりそうですが、引き続き気温の高いところが多くなりそうです。ただ、ほとんどの地点に雨のマークがついています。お花見にはあいにくの天気となってしまいそうです。

ということで7日の雨の予想です。
基本的には雨は午前中で、午後はやむところが多くなりそうですね。地面が濡れているかもしれませんが、夜桜見物には傘は必要ないところが多いでしょうか。静岡だけずっと雨雲がかかってしまいそうですが、どうも今年は静岡も桜の開花が遅れ気味とのことなので、気長に待つのが吉ですかね。

日テレ「マツコ会議」でウェザーマップが取り上げられます



あさって8日(土)の日テレ「マツコ会議」で弊社ウェザーマップで行なっている気象予報士通学講座の様子や、4月デビューしたばかりの新人気象キャスターの様子が取り上げられます!

私は残念ながら取材の日に会社にいなかったのでどんな撮影が行なわれたのか全く知らないのですが、マツコさんが面白く取り上げてくれたんだと思いますwぜひご覧ください~。