気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうは暖かったですね~。20℃まで上がると春というよりもう初夏という雰囲気です。3月が寒い日が多かったので、ようやくコートもマフラーも必要ない陽気になってきたなと感じました。

この暖かさに誘われて、きょうは滋賀県の彦根や福井、富山、鹿児島で桜の開花発表がありました。早く咲きそうな鹿児島が北陸地方と同じタイミングで開花というのがびっくりしますね。このまま将来さらに気温が高くなると、鹿児島ではソメイヨシノが咲かなくなってしまうかもと不安になります…。

http://sakura.weathermap.jp/

あす6日は桜に雨


あすの雨の予想です。
西日本では午前中からところどころで雨が降りそうですね。午後になると雨雲は東~北日本にも広がります。東京はギリギリ降らずに済みそうにも見えますが、あまり楽観できる状況ではないので、夜桜見物は要注意です。お住まいの地域ではお花見できるのかどうか確認してみてください。

そしてこの先少なくとも9日(日)までは、平年よりも気温の高い状態が続きそうです。特に大阪では土日共に25℃の夏日になる予想になっています。ただ、晴れるってわけでもなさそうなのでジメッとした感じになるかもしれません。近くなったらまたこのブログで予報をアップします~。