気象予報士の河津(@makotokawazu)です。きょうは春の暖かさに誘われて、大阪など6地点で桜開花の発表がありました。もちろんその土地の気候の影響を受けますが、全国各地でいっせいに咲き出すのが桜の特徴ですよね。これはソメイヨシノが接ぎ木で増やしていったためで、もともと遺伝子が同じものだからだそうです。

あす31日は開花直後の雨に


せっかくの桜開花ラッシュですが、あす31日はあいにくの雨となってしまいそうです。降るのは沖縄~西・東日本の太平洋側が中心となります。お住いの地域では雨雲がかかるのかどうか、何時ごろから降り出しそうか、動画で確認してみてください。

そして雨が降るということは、気温も低くなります。きょうと比べて5℃から10℃も低くなるところがありそうです。こうも気温差が大きいと体調を崩しがちになりますから、どうぞお気を付けください。

YON FESの天気(フェス天)


今週のフェス天(フェスティバル天気予報)は、4月1日(土)と2日(日)に愛知県のモリコロパーク(愛・地球博記念公園)で行われるYON FESです。

http://yonfes.nagoya/index.html

2週連続で愛知県のフェスを取り上げていますが、名古屋って音楽が盛んな地域なんですかね。愛知県出身のミュージシャンが多いとか?こちらのフェスにはアジカンさんとかスカパラさんが出るみたいです。

ということで、YON FESが行われる愛知県長久手市の天気です。あす降る雨はあさって1日には上がりそうなので、大きな天気の崩れはなさそうですね。ただ、1日は朝のうちまでは雨雲が残っている可能性があり、足元の状態もあまりよくないかもしれません。2日の方が安定して晴れそうですね。最高気温は両日とも15℃くらいで、暑くも寒くもない感じになると思います。