気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東は雨雲がしつこく残って、午前中はきのうに引き続き冷たい雨となりました。一時的には平野部でもみぞれや雪の降ったところがあったようです。また、山地では大雪となり、なだれの事故も起こっています。まだ多くの地域でなだれ注意報が継続されていますので、雪山に行かれる際は要注意です。

そんな中、広島ではさくら開花の発表がありました。名古屋も数輪咲いているようで、あすにはほぼ間違いなく開花となりそうです。これから月末にかけては開花ラッシュとなりそうですね。ただ、早く咲きそうなイメージのある鹿児島や宮崎では4月に持ち越しとなりそうです。冬の間気温が高いと、かえって開花は遅れる傾向にあるんですよね。

http://sakura.weathermap.jp/

関東 日差し戻る


あす28日(火)の天気の移り変わりです。きのう~きょうと雨だった関東も、あすは晴れそうです。ただ、夕方からは多摩西部など山沿いでにわか雨があるかもしれませんね。意外とこういう雨雲が平野部まで広がってくることもあるので、念のため空模様の変化に気をつけていただければと思います。日本海側の地域では雪や雨の降るところもありそうなので、どんな天気になりそうかイメージしてみてください。

東京はきょうも気温が上がらず空気の冷たい一日になりましたが、あすは大幅アップとなりそうです。15℃くらいあると何だか安心しますね。このくらい暖かくなれば桜の開花も進みそうです。週末が楽しみですね。