気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうは寒かったですね。東京の最高気温は8.1℃でしたが、これは夜中の0時半に出た数字で、昼間は5~6℃しかありませんでした。桜も「咲き始めるの早かったかな!?」と勘違いしてしまいそうな寒さでしたね。

あすも雪雨続く


あす27日(月)の雪や雨の予想です。東京では冷たい雨で済みましたが、関東甲信の内陸部、山地では雪で積もっているところもあります。車の運転などは要注意ですね。

西日本ではまとまった雨雲はかからないものの、局地的に雨雲が点在します。夏になるとよく聞く大気の状態が不安定になるからで、雷雨になったりひょうが降ったりする可能性があります。予想動画の通りになるわけではありませんが、自分が住んでいるところでも降るかもしれないとイメージすることができると思うので、チェックしてみてください。

で、あすも全国的に気温は低めです。東京はきょうよりは高めですが、それでも10℃の予想ですから冬の装いでお過ごしください。

音楽は配信の時代へ



↑のブログにも書いたんですが、今ごろスポティファイをDLして使ってみました。無料だと広告が入ったり、シャッフルプレイでしか聴けなかったりと制限はあるんですが、曲数も多いみたいで便利だし楽しいです。

キリンジを聴いてるとこちらもおすすめ!とかいって東京事変の曲が流れてくるんですが、そんなに近い感じなんですかね?まあ事変も好きなのでいいんですが。