気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東は南部で午前中心に雲が出ましたが、午後は晴れておだやかな天気になりました。それにしても、東京で21日にさくらが咲いて以降、他県では音沙汰ないですね…。東京の標本木がフライングだったんじゃないの?という声もチラホラ。ただ、週末あたりには横浜や福岡などで発表がありそうですから期待しましょう。

http://sakura.weathermap.jp/

開花をうながす暖かさがない


ではさっそくあす24日(金)の天気の移り変わりです。北陸から北の日本海側では雪の降るところが多くなりそうです。一方、その他の地域では晴れるところが多くなりそうです。乾燥しているところが多いので火災などには気をつけていただきたいです。

しかし、晴れるといってもそこまで気温は上がらなそうなんですよね。黄色の表示が予想最高気温が15℃以上のところなんですが九州など一部に限られそうで、緑の表示の15℃以下、北陸や北関東よりも北の地域では10℃以下となりそうです。

これは、日本の上空に冷たい空気が入っているのが原因です。さくらの開花が足踏みしているのもこれに関連していると思われます。この先もしばらく「ぽかぽか」とまでいえる陽気の日は少なそうです。

夢の対談!



話はがらっと変わりますが、きょうはこれを聴いてました。何を隠そう私は山下達郎さんのファンで、radikoにタイムフリー機能がついてからは、達郎さんのラジオ番組、通称「サンソン」をほぼ欠かさず聞いています。

星野源さんもサケロックから存在は知っていましたが、ブレイクしたもんだな~という印象です。↑の番組を聞いて、この方は人に愛される才能を持っているんじゃないかな~と思いました。もちろん音楽の才能も抜群ですが。

星野さんの「恋」弾き語りver.も必聴ですよ~。タイムフリー機能でまだ聞けるので、聞いていない方はぜひ!