気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きょうの関東は晴れましたが、風が強かったですね。しかも北からの風だったので、気温は15℃くらいまで上がったんですが、空気が冷たい感じがしました。風向き、強さで体感ってずいぶん変わるものです。

低気圧のサンドイッチ状態


さっそくあす23日の予想天気図です。九州~四国~本州付近は高気圧の範囲内なんですが、意外と晴れるエリアは少ない見込みです。北海道と沖縄の西にある低気圧×2の影響で雨や雪の降るところがあります。

23日の天気の移り変わりです。低気圧に近い沖縄や九州南部、北海道などで雨や雪の降るところがありそうです。関東も午後は曇りがちとなりそうですね。風もそうですが、日差しのあるなしも体感に大きな差をもたらすので、どんな天気になりそうかチェックしてみてください。

沖縄では天気予報が当たらない?


沖縄方面に画角を特化した雨の予想です。沖縄では天気予報が当たらないとよく聞きますが、雨雲って点在している時が多いので、ピンポイントでいつ雨が降るかを諸島という単位で予報するのは難しいんですよね。ただ、こういう動画を見れば、いつごろが降りそうで、いつごろが降らなそうかイメージしやすいと思います。ぜひ参考にしてみてほしいです。