気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
きのう、さくらの開花発表も秒読み段階か…?と書きましたが、ほんとに開花しちゃいましたね。雨の日の開花&東京一番乗りっていうのはかなり珍しいと思います。

ただ、この先すぐ見ごろを迎えるかというとそうでもなくて、開花から満開までも気温が大きく影響します。この先はきょうほどではなくとも割と寒い日がありそうなので、少なくとも見ごろになるのは来週末くらいだと思います。今年の東京は新年度を満開の桜が迎えてくれそうですね。

一方で、大阪では開花が4月2日の予想になっていて、東京とはかなり差があります。細かく見ていくと、結構気温に差があるみたいです。場所によって見ごろも全然違うので、予想サイトを確認してみてください。

http://sakura.weathermap.jp/

関東は天気回復


あす22日の天気の移り変わりです。きょうの関東は一日冷たい雨となりましたが、あすは天気が回復します。よく晴れてまた空気が乾燥しそうです。あと、雨上がりの日は花粉が飛びやすいので、引き続き入念な対策が必要になりそうですね。

ちなみに…きょうは赤坂サカスのイベントに参加しました。寒くてお足元の悪い中お越しいただきありがとうございました~。あすも(私はいませんが)お天気教室やっているので、興味のある方はぜひ!