気象予報士の河津(@makotokawazu)です。
三連休最終日のきょう20日も関東は晴れて暖かくなりましたね。冬の間の晴れた空は澄んだ青ですが、春になって暖かくなるとチリやほこりが舞いやすくなるので白っぽくなります。空や雲の感じからも季節の変化を感じられますね。

春になると雨の日が増える


あす21日の雨の予想です。関東視点でいくと三連休明けは雨のスタートとなりそうです。予想動画を見ることで自分のいる場所では何時ごろから雨が降り出しそうか、何時ごろには雨がやみそうかをイメージすることができると思います。そのイメージに合わせて、例えば買い物に行く時間をずらしたり、自転車に乗るのをやめてバスで移動したりと、行動を変えることができるので、生活が向上すると思っています。

雨なので当然日差しは期待できませんから、最高気温もきょうと比べると大幅に低くなりそうです。前日差は東京で-10℃!名古屋も-9℃、大阪は-7℃と各地で冬の寒さに戻ります。きょうの暖かさに油断しないでくださいね。

桜がもう咲いちゃいそうです


こちらはきょう夕方に近所で撮影した(おそらく)ソメイヨシノのつぼみです。今にも咲きそうじゃないですか!?この木自体は結構老木で、古い木の方が早めに咲く傾向がありますから特別早いのかなと思ったんですが、聞くところによると東京で開花の発表の基準になる靖国神社の桜もきょうの時点で数輪開いているのがあるとのこと。開花の基準は5~6輪なので、雨が降ってしまうあすは持ち越しになるとしても、あさって22日とかにも発表があってもおかしくないですね。

ということで開花予想も少し修正を加えております。お花見の予定もそろそろしっかり立てておいた方がよさそうですよ~!http://sakura.weathermap.jp/